お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

『茶席コンサルタント』? 芸は身を助く。

某人財バンクで、条件該当者400人の中、コンサル会社へスカウトしてもらえたのは、

レジメの趣味・特技欄に茶道と書いたおかげでした。

ほんで、余興に、こんな講演させられるし。

(夜の部に入る前のネタ教養講演です。)

 

こっち系、本業(化学系コンサル)以上に好評で、

このあと何度も『茶席コンサルタント』として講演シリーズ化のほか、

会誌に記事連載など、やりたい放題してました。

 

取材時、最初のアイスブレイク・ネタとしてお茶の話は鉄板でした。

——

 

中小企業診断士の会でも、

ときには和服着てノリノリで講演したなぁ。

(毎回、大好評でした。)

診断士では飯は食えそうにないけど、

(性格的に向かない)

交友関係が広がり、嬉しかったです。