お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

乾山写 春草色絵 永樂即全(16代)

色絵でも乾山写、渋めの絵柄が気に入ってます。

 

永樂即全(16代)は名工として名高いです。

 

バブリーな頃は、市民茶会でも、

永楽を何碗出せるか。が、ステイタスだと思ってる先生たちもおったような。

(そういう比べっこに巻き込まれたくないので、永楽は積極的には集めておりません。

(あと、家元箱書きも))

永楽でも、いろいろありまして、

自分の好みに合う色絵で、予算に合うのは、

なかなか見つかりません。

 

ここ数年で、私の好みをよくわかってくださるお道具屋さんに出会えまして、

このお茶碗もそこからのです。

 

この茶碗はまさに私の好みで、

ずっと飽きずに使えそうです。