お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

このままでは高専卒業不可能? 考えた作戦。

高専1年、2年で留年スレスレ。

(無遅刻無欠席、居眠りもしたことないのに、成績不振で)

 

3年以降はぐっと難易度あがるので、

このまま漫然と授業受け続けても

卒業までは困難?!

 

正攻法を捨て、なりふり構わぬ作戦を立てましました。

(=普通に勉学に励む気はない)

 

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ふだんの授業

 

まず勝手に席替えし、最前列・中央=教卓の前陣取る。

(全授業)

 

ちゃんとノートをとり、

たまに質問し、存在をアピール。

 

(なお、数学や物理の授業では、

入学からいちども、その場で内容が理解できたことはありません。)

 

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試験・2週間前

 

参考になる問題集を教えてもらいに行く。

 

教えてもらった問題集、

前年までの試験問題を自分で解いてみて、

わからなかったトコを聞きにいく。

 

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試験・数日前

 

研究室へ雑談しにゆく。

 

いろいろカマかけたり、ストレートに聞いたり。

 

ほとんどの先生から、

"今回は出題されないトコ" や、

"よく勉強しといた方がいいトコ"など、

何かおしえてもらえました。

 

それで、このあとがポイント!

 

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試験前日か当日朝

 

『先生に教えてもらったコト、

全てをクラス全員に教える。』

 

これでみんな、教えてあげたことは、

まあまあ点が取れ、

それが先生にもわかります。

 

"あいつに情報ながしても、不公平にならん。"

ような印象を持ってもらいます。

 

こうして、2回め以降も、

クラスを代表して"(のような顔して)

先生からいろいろ聞いてました。

 

(もちろん私はみんなより先に勉強はじめ、

聞いたこと全てを、もれなく点にしました。)

 

しかし、我ながらセコい"ビジネスモデル()ですわ。

 

(でも、脳みそが足りないので、

背に腹はかえられません。)

 

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上記のセコい試験対策のほか、

 

上の学年では、

もともと得意な専門科目(化学など)が増えてったのと、

 

クラスメイト大半がサボり出したので、

 

相対的になんとかなりました。

(留年回避)

 

 

最終的に校長推薦つき"で大学編入受験可

(東京大学も受験可)

権利をゲットできたのには、

自分でも驚きました。