お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

虎縞の木目が美しい干菓子器 来年もタイガース活躍を祈念して。

ある茶席でこの干菓子器に、一目惚れ!

その器作家・ご本人がそれをお運びされてました。

今度は他の方の手に渡らぬよう、

15年ほど前、高島屋での展示会で別の木地モノ(アパ材)を

気に入りましたが、チャンスを逃し、

手に入れるのに5年以上かかりました)

日をあけず工房まで押しかけ、

奪うようにわけてもらってきました。

 

虎斑四方盆・岩木秀樹作

 

京都の指物師・裕軒四代岩木秀斎のご子息です。

 

(ちょうど1年前、TVNHK趣味どきっ!)で

ご本人と工房が紹介されてました)。

 

 

これ天然木材の木目そのままなんです。

(オーストラリア産シルキーオーク材)

 

今年の某球団優勝にちなみ、来年以降の活躍も祈念して、

最後にあげさせていただきました。

 

みなさま、よいお年を。