お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

私の茶会はホームパーティから。原点は大晦日の宴会

母校(高専)が実家にごく近かったので、
卒業('87)後は サイクリング部後輩らを呼んで、
おおみそか夜の大宴会の開催が恒例になってました。

-

その後 滋賀に家を建てる際('94)、ウケ狙いで茶室をつくり、
ホームパーティのついでに お茶をくらわせ はじめました。

そのうち会社同僚やお茶仲間もよんで遊びはじめました。

(2000年 自分ではじめてやった茶会は 社宅アパート ででしたが)

以降 お茶要素を増すごとにウケ出し、
茶事(懐石料理つき茶会)に手を出すと大絶賛いただました。

なお、茶事終了後は精魂尽き果て、

片付けもできず、このようにぶっ倒れてます。

-

その後 大阪のマンションにも茶室をつくり('07)、
不定期に茶事をして遊んでいます。

いまでは当時のサイクリング部顧問の先生、後輩らも、ときに茶道部の方々と一緒に
市民茶会にも来てくれます。