お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

オークションで地味に 黒楽茶碗 楽七代 長入 造 十代 旦入 箱

高台まで全てに釉薬がまわっている、

地味でごく渋い楽茶碗。

 

数年前、やっと入手できた、

本楽の黒楽茶碗です。

そのときの古美術品オークションは

千利休の書やら、楽初代・長次郎の茶碗やら、名品揃いの会でして、

そのなかでは、そうとう地味なこの茶碗には、ライバル少なく、、、

かなり手頃な額で落札かないました!

あまりメジャーでない長入ので、

箱書きはあまり最近のでなく、

家元箱書きもなく、銘もない、

と、一般の方が、

積極的に欲しいモンでもなかったようです。

 

家元箱書きの有無、あるいは書いて貰えるかは、

私にとっては、どうでもエエので。

 

少し小振りなのもあわせ、

モノ自体はたいへん気に入っています。