お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

茶会関連での最大の難関へ

師匠が、受け取ってくれないんです。

茶会お手伝い、お道具借用のお礼を。

 

今回は当日、お車代まで拒否られました。

(しかもカウンターでお礼いただいてしまった。)

 

 

毎回の最難関ミッションです。

 

『渡し方がなってない』だの、

『置き逃げは失礼』とか、

受け取ってもらえたと、思ったら、

さらにそのお返しとして道具賜ったり、、、

 

ここ最近は、

茶会で準備してたのが余った"と称して、

お茶、水屋道具を受け取ってもらうのが、

精一杯です。

もちろん万一の予備でもあるのですが、

先生に受けとってもらうために、

多めにエエの購入してます。

 

 

さて、本日の稽古終わったあとの

お礼お渡し押し問答、気が重い。