お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

寿茶碗、十代大樋 お正月シリーズ

十代大樋長左衛門の手による 飴釉茶碗で、

”寿”の字は 鵬雲斎 のをかたどったもの。
(花押とあわせて)

昨年7月 鵬雲斎 百寿お祝い趣向の茶会で使いました。
(地元市民茶会で勝手にお祝い)

-

このときは
小松にある行松旭松堂製・百寿幸 も出しました。

-----

昨日の地震

金沢にある大樋美術館の作品もかなりの被害だったそうです。

(ご当代からのネット情報)

 

同じく石川県(小松)の

行松さんは大丈夫かなぁ、心配しています。

(ご当主とは昨日午前中Facebookで年始の挨拶やりとりしたのですが、)