お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

合コン茶会で使った 緋扇貝香合

緋扇貝 香合 中村湖彩

 

綺麗な緋扇貝に金箔が内張りしてある華やかな作りです。

 

中村湖彩さんは、石川県小松の方、

蒔絵師・表正則さんへ師匠されてたそうです。

-----

 

お茶・青年部の独身女性5

私の学生時代からの知り合い独身男性5

ゲストにした、『合コン茶会』で使いました。

 

貝のようにぴったり合ったパートナーを見つけてください

というメッセージを込めました。

 

その茶会でカップル成立はしませんでしたが、

以降いろんな茶会をしたなか、結婚まで至ったカップ5組!

 

あからさまなマッチングをしない方が良いようです。

-----

 

200012月、

はじめて自分で開催した茶会が、

この 合コン 茶会でした。

 

会場は社宅アパートの和室。

 

床の間もないので、タンスのスペースに

置き床 を置いて、茶席にしました。

 

お稽古モノレベルの道具ばかりの

取り合わせでしたが、

これはこれで アリ やったかと。

 

以降、これまでずっとこの 邪道系 茶会して、

いろんなヒト呼んで、遊んでおります。