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鈴鹿2レースめ、まさかの惨敗!

初陣・近畿ロード、リタイヤが非常に悔しくて、

4週後の西日本実業団ロード・ジュニアの部にむけて、

朝晩、あらん限りの練習、努力を重ねました。

【いま思い返すと、たいへんに非効率的で、

身についたのは“根性"だけかも。】

 

[まさか、通ってた学校のサイクリング部(文化部)に競技志向の同級生がいると知らず、

高体連でなく、実業団登録で選手活動してました。]

(当時、インターハイ種目には個人ロードなかったし。)

 

 

ウエイトトレーニングも取り入れ、

故障寸前まで身体を鍛え、

筋肉痛はエアーサロンパスなどでごまかし、

昼夜は身体を休める毎日でした。

 

出走こそ一般実業団部門と同時スタートなものの、

ゴールまでは半分の1060km

 

(一般の部参加者と一緒に集団形成)

 

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ときおり先頭交代引きするなど、終盤まで集団の前の方で、積極的に動いたのち、

ゴール1km手前で集団の先頭に立ち、最有力選手をイン側におさえ、牽制状態へ。

 

スプリント力があるチームメイトが後ろからスパートするのを待っていると、、、

この年からできたシケインカシオトライアングルの出口でインにラインができ、

そこから最有力選手がスパート?!

焦った私は、1枚シフトアップし過ぎて、、、もがききれず・6位と惨敗!

(チームメイトも3着どまり)

 

団体(チーム3人のうち2人の順位)優勝まで逃してしまいました。あーあ。

まあ、圧倒的な脚力不足だったのですが、

 

(その最有力選手が優勝でした。

翌年にはジュニア選抜で国際ロード出場や

近畿ロードで森さんや市川さんらと

序盤から逃げなど、大活躍されました。

(=私とは格が違う))

 

 

にしても、私、

アマ車連の登録者レース 最初で最後の入賞でした。

まあ、前月のレースでは集団に残れなかったのに、

このレースでは集団の先頭引けたり、

ゴールスプリントに加われたりできたのは、

上出来でした。

(ロードレーサー乗り始め11ヶ月、

それまで運動部など経験ナシやったし。)

[当時は競技人口少なく、レベル低かったのです。]