お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

半年前まで、

<<以下すべて個人的な感想です>>

脊柱管狭窄症による右膝痛みで、

いろんな整骨院や整体、鍼に通いましたが、

(3程度)

ほぼ効果感ぬまま。

 

(自転車漕いだら、5分で痛みなくなったのに)

 

-----

 

1月再手術後、病院でのリハビリでは、

療法師さん5人、どなたでも、

毎回確実に効き、よくなってます。

(1.5くらい)

 

筋とか、筋肉とか、個々症状に応じて

解剖学的に正しい施術のように思えます。

 

自己負担1000円以下/回なのも助かります。

-----

 

(今にして思えば、半年前までんトコは、

万人向けマニュアル通りに、

揉んだり、ポキポキ鳴らしたり、鍼打ったり、温めたり、電気流したりしてただけかも、)

 

半年前までの、保険外のもあったので、

二十万以上かかったのになぁ。

(口座引き落とし、回数券、現金支払いを

組み合わせられて、総額に気がつきにくいよう、なかなかやめれないようにしてありました。)

 

ネットへの評判書き込み迫られたり、

高価なコルセットや枕の購入すすめられたり、役所に出す書類を勝手にサインまで代筆されたり、

あやしさ満点でした。

(私がかかったトコだけでしょうけど)