お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

燗酒と引盃 我が家の茶事には欠かせません

ウチの茶事では、

この燗酒と引盃で日本酒を楽しんでもらいながら、
私が調理する懐石料理をたべていただいてます

これで主客酒を酌み交わしつつ楽しむ酒は最高です。

またウチでは茶席(道具組)や懐石料理がエエ加減な分、
抹茶 お菓子 お酒 には、こだわっております。

茶事ではいろんなお酒をいろんな徳利で、楽しんでもらってます。

また懐石料理道具って、中古でそこそこエエもんが手に入るので、
(古い家には残っているが 需要が少ない)
ちょっと味のあるのを集めてっています。

-----

こちらの燗鍋は 地紋が菖蒲の絵です。 
箱には”大西浄林”作とされていますが、
それがホントかどうかは別にして 古くて味があります。
(ウチの師匠の目にもかない、玉秀会で使っていただけました。)

引盃は 会津塗の波蒔絵 ひとつずつ波の絵が異なりエエ感じです。