お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

萩灰被り耳付花入 十三代田原陶兵衛 造

この萩の白い釉薬と灰被り部分の紫がかった色変化が気に入ってます。

-----

 

1997年、転勤先の山口県で、はじめて青年部に入りました。

他所もんの私に、皆さま親しくしてくださいました。

(転勤族には、茶道がオススメです。)

 

その山口の青年部を長年お世話してくださってたのが、この当代田原陶兵衛さんでした。

 

今でも大阪で個展されるたび、

ご挨拶がてら、観に行ってます。

(なかなか買えませんが、)

 

-

これは寝屋川市民茶会で使ったときのです。

薮椿 と 雲龍柳 を入れました。

お軸は南宗寺・田島老師の直心是道場を掛けました。