お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

着倒れ? 茶道具収集の前に。

今はどうか存じませんが、

20年以上前は、

男性用着物(中古)が爆安でした。

それで調子に乗ってアホほど集めました。

 

-----

最初、

茶道、人前でお点前のため、

27年前、最初自分で誂えた紬の袷一式で50近く!

24年前、お召しの一重紋付一式、絽の紋付一式、紬袴合わせて120近く!

 

キツかった!!

-

 

それに対して、古着だと、〜1で、

たいていのモンが手に入りました。

(身長170cmの私に合うもの多かった)

 

私らより上の世代は、男性でもいくらか着物持ってられましたが、

私ら以降は着物着る習慣ないので、

中古でたくさん出るわりに、ライバル少ないので、安価で入手できました。

-

 

集め過ぎて、

国際交流茶会で、ゲストの留学生男性に着せる着物が全て私のだったりしました。

(ほとんどそのまま青年部に寄付)

 

-

 

今は、稀に着るモノまでだけ手元に残してます。