お茶を身近に楽しむ

気軽なお茶のこと書いてゆきます

懐石料理の基本は、

<あくまで私見です>

ちゃんと出汁をひいて、

旬の食材をつかって、

エエ調味料つかって、

温かいモノを温かいウチに。

 

上記、うえの3つは簡単ですが、

(あくまで茶事の懐石、素人料理の場合)

 

4つ目がなかなかうまくできません。

 

個々料理は、自分の力量に応じて、

うまく調理できるものを。

 

私の場合、何度も同じ料理つくって、

細部をつめてゆきます。

 

-

 

さらに私の場合、手間を惜しんで、

(調理に使える時間が限られている)

できあいの食材も組み合わせています。

 

-----

懐石メニュー1.飯

-

筍ごはん

市販の筍ごはんの素を使って、電気釜で炊くだけ。

) 本来、茶事では 白ごはん で、

最初に 煮えばな をお出しして、

おかわりで 蒸らしたのをお出しします。

私がひとりでそれをうまくやるのは、

現時点の技量では不可能なので、

炊き込みご飯にしてごまかしています。

 

また、筍ご飯も、自分で筍を皮付きから茹でたの使った方が美味しいのですが、

そこまで手間をかけれません。

 

いちおう高級スーパーのを使いましたが、

 

-----

 

あと、飯器にいれておかわりしてもらうつもりが、出し忘れてました。

雰囲気いい器だったのに、残念。